水の癒し…

TOPページ > 水を見る癒し

水を見る癒し

水の癒しで見ると言えば…

海の画像

寄せては返す波、川の流れ、滝の水しぶき、噴水、雨の水滴、湧き水、などリラックスできる水はたくさんあります。

中でも特別だと思うのは、海の波です。

砂浜で、波を見て時間を過ごした事は、誰にでもあると思います。不思議な時間ですよね。いつの間にか見つめてたりします。

特に海のないところで育った人間にとっては、物珍しくもあり、時間の経つのも忘れてしまいます。

何も考えず、ただ時間が過ぎる。そこにはリラックスの奥義があるのではないでしょうか。

水の豊富な日本では

庭園画像

海や川など、水が癒しを与えてくれるのは、昔の人も知っていました。それを生活の中に取り入れたのが日本庭園です。

日本庭園の構成の中心は池です。庭園のことを山水と呼んだりするのは、庭園に水が不可欠だからです。

庭園の歴史は古く、日本書紀にその記述があり、神代の時代からわたしたちは、水に癒しを求めていたようです。

近年の水の癒しが見直されています。

公園画像

最近では、マンションなどで庭がなかったり、都会では河川も護岸工事などで水と親しむ場所が少なくなってきました。

その事は、都会人のストレスの一因となるという考えが近年言われるようになりました。

そこで、最近ではもっと水を身近に感じてストレスを解消しようという考え出てきました。いわゆる、親水という考え方です。

親水とは文字通り、水に親しむことです。

その取り組みとして、河川や海浜などの地形を利用して、水と親しめるような公園が全国で増えています。

みなさんのまわりにも、親水公園が最近増えてきているのではないでしょうか。水の癒しを求めるなら、身近な親水公園を利用するのもお手軽でいいですよ。

観て癒される動画選

滝とか波とかの特に良動画を集めてみました。

小滝

キレイな映像つきの滝

波の動画

強めの波

ししおどし

いやしグッズ紹介

USB イルミネーション箱庭

聞いているだけで心を癒し、涼感をさそう水の音。刻々と変化する光で表情を変える水の姿は、ずっと見ていても飽きません。

矢印
inserted by FC2 system